旅するざわわ

美術・芸術、歴史、私生活のこと、あれこれ

☆初☆はてなブログ!!

はじめまして。

『旗を立てて生きる』を読み、ブログをして自分を発信していこうと思いました。

 

特に何の専門家でもなく、ただの大学生ですが、今やっていることとか、今後やりたいこととか書いていこうと思います。

 

日記とは別で、あくまでも発信ということに重きを置いてやっていこうと思います!

 

まずは、軽く自己紹介をさせていただきます。

大学1,2年のころ、東日本大震災で被害のあった岩手県にボランティアをずっとしに行っていました。

僕らの活動は、寄り添いという理念のもと、仮設の集会所でカフェ活動を行い足湯や手芸を通して住民の方々と交流させていただきました。

最初は「何で足湯?」とか思っていたのですが、続けるうちにだんだん慣れ、むしろ足湯がコミュニケーションを円滑にする効果にすごいなと思うようになりました。

そもそも、足湯はツールであって、目的ではないかと思うと別に悩むこともなく、少しかもしれないけど住民の方々のためになってくれたらなという思いで続けていました。

 

しかし、僕らの団体だけではなく、多くの団体が同じなのですが、経済的に自立するのが難しいという問題が根本的にあります。

本来、ボランティア団体などは長期的に活動していかなくてはならないのに、お金がないといった理由で続けられなくなる団体、組織が多いことを知りました。

 

この問題について考えたとき、

「自分たちで利益を出せて長期的に活動を続けられる団体をつくれないか?」

「いや作らないとダメでしょ!」と思うようになりました。

 

そして今は「じゃあ、そもそもお金儲けってなんだろか?」という疑問を解決するためビジネスといったものを学んだりしているところです。

 

そんな感じで今過ごしているのですが、いろいろ難しいですね^^笑

 

拙い文章になってしまい申し訳ありません。

ですが、ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

 

これからも続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。